システムエンジニアライフ

都内在住のオープンWEB系システムエンジニアのエンジニアライフのブログです。

料理番組でよく見る銀色の四角い平らなトレイってなんていう名前?

答えはバットです。

f:id:taksakam:20200613141755j:plain

バット

なんか野球のバットと同じで違和感がすごいですね。私も最近知りました。

 

コロナ自粛中によくテレビで簡単にできる料理を目にする機会があり、時間があったので料理を始めてみたことがきっかけです。

 

このバットっていう料理道具はテレビ番組用に見せることを重視した道具だと思っていたんですが、下ごしらえで重宝する道具だったんですね。

 

電子レンジで作る豚の角煮で水分をとるときに今まで一つずつキッチンペーパーでふきとっては皿に戻すってやってたんですが、それぞれの肉が重ならずに置けるって楽ですね。

 

f:id:taksakam:20200613141915j:plain

豚の角煮下ごしらえ

 

電子レンジでできる豚の角煮のレシピはこちらを参考にしました。

電子レンジで簡単! レンジ角煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

「ふんわりとラップをかけ」の部分はあえて隙間を作った方がいいかも。私はふんわりかけたつもりがレンジでチンしている間にぴったりくっついてしまい、ラップが破裂しましたw

 

購入した料理道具は下記です。

・バット

www.amazon.co.jp

・耐熱ボウル

www.amazon.co.jp